HOME 園長 【イベント開催】日本犬限定パピーパーティー

 【イベント開催】日本犬限定パピーパーティー

開催!

【日本犬限定パピーパーティー~こども日本犬祭り~】

6/24(日)11:00~12:30

参加条件:生後6か月未満の日本犬

参加費:2000円

定員:5組様(飼い主様大人2名様、お子様2名様まで)

内容:通常のパピーパーティーのカリキュラム(人、物、犬慣れ、お手入れ)に、
ちょっとした日本犬の豆知識を添えてお届けします。

専用申込みページよりお申込みください。
https://playbow.jp/nakameguro/event

こんにちは、園長です。 PLAYBOW中目黒店、

おかげさまで毎日たくさんの飼い主様が

パピーのカウンセリングにお越しくださっています。

ありがとうございます。

特に最近、小型の柴犬いわゆる「豆柴」の子達のご相談がとても増えています。

そしてそのご相談に必ずついてくるのが、お迎え時に携わったブリーダーや、

ショップ店員の方々のアドバイスです。

「噛んできたら、口をつかんで叱って」

「日本犬はなめられたら終わり!人が上に立たなくてはいけない!」

「柴犬はひとりでいるのが好きだから、お留守番も得意で、一人でも飼えますよ!」

上記はあくまでも一例ですが、実際に飼い主様からお伺いしたお話です。

そして残念ながら、こういった情報の中には根拠のない迷信も多く含まれています。

そしてそして、実は園長も昔、ペットショップ犬の販売に携わっていたときは、

同じようなことを飼い主様にお伝えしてしまっていました。

店員さんも、ブリーダーさんも、みんな飼い主様とわんこの幸せを望んでいます。

ただ、犬の生態学や行動学は全員が学ぶわけではありませんから、

こういった間違いがしばしば起こってしまいます。

驚くほど多くの方々が、間違った「躾(しつけ)」の方法に囚われていて、

愛犬との関係性を崩しています。

人も犬も悪くないのに、人も犬も得をしない。

そんなことは、楽しい犬との生活において、あってはならないことです。

体感ではありますが、数年前よりも小型の柴たちが多く迎えられるようになり、

日本犬への人側の理解、正しい知識の習得が必要だと強く感じております。

 

犬は家族の一員です。

ひとつの命に、尊重と敬意をもったトレーニングを。

身体や心を壊すような体罰や強要はあってはなりません。

最近、公共放送で力をもって犬を屈服させる方法も大きくとり上げられてしまい、

丁寧に大切に育ててきた畑に除草剤を撒かれたような気分にもなりましたが、

ここで私たちがやらなければいけないのは、感情論による批判ではなく、

犬への尊重をベースとしたトレーニングにおいて結果を出すことです。

出し続け出し続け、日本のトレーニングを変えていく。

ただ、一日一頭では間に合わない。

そんな気持ちが、今回のイベント企画につながりました。

ご興味をお持ちになりましたら、ぜひお気軽にご参加ください。

心よりお待ちしております。

すべての飼い主様と犬たちが、幸せでありますように。

 

2018.05.30  PLAYBOW中目黒店 野口裕太

 

写真は豆柴ではなく、甲斐の陣くんと、柴の丸ちゃん。
トイレシーツがずれて汚いのが残念ですが、良いシーンなので。

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。

園長mail: nakameguro@playbow.jp