犬の保育園PLAYBOW中目黒店 わん・わん・ブログ

 歯磨き練習!

こんにちは!スタッフの安斉です(*^^*)

 

本日は真萌ちゃんの歯磨き練習の様子をご紹介します!

 

歯磨きや口周りを触られることは嫌がる子がとても多く

中には口周りを触ろうとすると本気噛みをしてくる子もいます。

 

そんな歯磨きも嫌なイメージをつけないように

わんちゃんに合わせてトレーニングしてあげれば

自分から進んで歯磨きされにきてくれます!!!

何に関しても最初が肝心ですね( ˘ω˘ )!

 

真萌ちゃんも最初はお口周りを触られるのが苦手だったので

まずは口周りを触られることに慣れることから始めていきました☆

 

 

(可愛すぎる・・・)

お口周りを触られることに慣れたら

少しずつ歯のチェックをしていきます!

 

 

唇を上げないと見えない奥歯も

短い時間からチェックの練習をしました!

 

 

とっても上手に奥までしっかり見せてくれていますね☆

いよいよ歯ブラシを使った歯磨きにチャレンジ ↓ ↓ ↓

 

 

最初は歯ブラシの感触にびっくりしていましたが

少しずつ慣れ、歯磨きできる時間も伸びてきました(*^^*)

 

 

真萌ちゃんとの歯磨きは

「真萌ちゃんが人の足の上に乗ってきてくれたらスタート」

というルールで練習しています。

無理やり行ってしまうとどうしても嫌なイメージがついてしまうので

その子に合わせたペースで歯磨き練習をしてあげてください(*^^*)☆